从・ゥ・从「10/27(土)エスパルスvsガンバ戦の参戦記!!」

 この日は昼まで会社だった為、仕事が終ってから台風が近づくなか、久しぶりに新幹線を利用して静岡に向かい、乗り継いで清水に向かいました。(普段は鈍行乗り継ぎで行ってるから、新幹線はあっという間に到着するね。)

 ちなみに今年は、新幹線の利用は2回目で、最初は4月末の日産スタジアムでの横浜FC戦の時に、やはり昼まで仕事があり、1時の試合開始時間までに間に合わなかったので利用。

 なので、静岡に行くのに新幹線を利用したのは、去年の3月以来かな?



 さて清水に到着したら、雨と風が急に強くなり、完全な土砂降りになっちゃうし…(苦笑)

 しばらく駅前で待機し、Nサン達が車で向かいに来てくれたので同乗し、日本平スタジアムへ。

 スタジアムに到着したら、さらに雨風が強くなり、モロに台風の影響がピークになっちゃって、それが試合開始前まで続きました…


 開場して座席に荷物を置いてからは、中2階で雨宿りをしたり、買い物に行ったりして時間を潰す。


 さて今回の“買い物”は、まずは


从・ゥ・)⊃『スタジアム限定販売、“静岡名産パルちゃんチャームセット(清水次郎長&みかん)”』


です。

 案の定、必死にならなくても普通に買えましたね。(苦笑)

 どちらかというと、この日に販売された“オリジナル ニューフラッグ”や、

从・ゥ・)⊃『エスパルス“イケメン選手選手権”1&2位の、チョ・ジェジン&アオ(青山直晃)のグッズ』


の方が、たくさん売れてた感じですからね…(苦笑)


 さて次は、


从・ゥ・)⊃『ガンバ戦の“マッチデープログラム”』


です。

 表紙はチョ・ジェジン、ロングインタビューは児玉新でした。

 ウメ君の分も頼まれてたから、彼の分も代講して買ってきました。


 このマッチデーの中に、“ポイントオブビュー”という、テレビ局のアナやオフィシャルライターやスタジアムDJの予想コーナーがあり…

 その中のSBS(TBS系列)の牧野克彦アナが


「またも“矢島弾”炸裂で、3-0でエスパが勝つ!!」


って書いてあり…

 試合が始まる前は、ウチ等の中で


「牧野アナが“3-0でエスパ勝利”って書いてるけど、ガンバ相手にだろ!?

 そんな“無謀な予想”しても、どー考えても有り得ないだろ!?」


って、みんなで言ってたけど…

 実際は、終了残り3分前までは“3-0”のスコアで勝っていて、最終的には“3-1で完勝”だったから…

 牧野アナの先見の明に脱帽して、感心してましたよ!!



 次いでは


从・ゥ・)⊃『ノボリ(澤登正朗)がオーナーの、紅茶専門店“モンマスティー”の、アイスミルクティー


です。

 前回の名古屋戦の時は、終始凄い大行列で買う事が出来ず、残念な思いをしてたので…

 今回は、開場時から30分間は店頭にノボリが立って販売してたから、相変わらずの凄い大行列だったけど…

 それ以後は、土砂降りで強風が吹きさらして肌寒い環境だったから、並んでいる人が少なかったので、寒いのを我慢して買って飲んでみました。


 ちなみに、説明によると


从・ゥ・)⊃『厳選した茶葉とミルクをタップリ使った濃厚なアイスミルクティー

 独特の味わいや、ミルクの滑らかさを堪能して下さい。』


との事ですが…

 ウチが初めて飲んだ感想は、


「甘っ!! とにかく甘っ!!」


だけでしたけどね!!(笑)



 あとスタジアムで、普段は選手の練習開始前に行われる


从・ゥ・)⊃『スタジアム名物の、“パルちゃん&子パルちゃんショー”』


は…

 今回は、残念ながら大雨の為に中止になってしまいました…(>_<)_| ̄|○

 パルちゃん&子パルちゃんが謝ってる姿が、“アストロビジョン”で流されていました。


 ウチも、毎回“パルちゃん&子パルちゃんショー”を観るのを凄く楽しみにしてるから、今回は中止になってしまい、凄く残念でしたね…(>_<)_| ̄|○


 ちなみに、


从・ゥ・)⊃『パルちゃん&相棒のヨネちゃん(スタッフ)による、小ネタが満載の“オフィシャルスポンサー紹介”』


は、やはり大雨の影響でフィールド上では不可能だったので…

 今回は、スタンド下の小さな屋根があるスペース内にて、申し訳なさそうにやっていました。




 ずっと大雨が降り続いていたが、試合開始前に雨は止み、強風が吹き荒れる中で満月も夜空に姿を現し、19:03にキックオフ。


 前半開始早々に、バレーにフリーでヘディングシュートを打たれるも、ボールは大きく脇に逸れる。


 このプレーを境に、主導権を握ったのはエスパルス

 両サイドから積極的な攻撃を仕掛け、ガンバ陣内に攻め込んでいく。


 すると12分、イチ(市川大祐)からのクロスにヤジ(矢島卓郎)とフェルナンジーニョがベディングでシュートをしようとして交差し、こぼれ玉を体勢を立て直したヤジが体ごと合わせて、早くも先制!!


 ガンバも、バレーを起点に怒涛の攻撃を組み立ててくるが、全くといっていい程怖さを感じられず、エスパDF陣が完璧に守り抜いて決定的な場面を作らせない。

 先制点以降も、カウンターから何度も攻め込むエスパだが、追加点を奪えず前半は1-0で終了。



 後半開始から、ガンバは家長昭博安田理大投入し、流れを変えようとするが、決定的なピンチは高木和道のスーパークリアで難を逃れる。

 直後の6分、兵働昭弘のスルーパスを、フェルナンジーニョが中央からドリブルで持ち込んで、相手GKと1対1になりシュート。

 これが決まって、2点のリードに!!


 ガンバから捨てられた形で、エスパにレンタル移籍してきたフェルは、絶叫しながらガッツポーズをして、身体中で喜びを爆発させ…

 喜ぶフェルの下に、仲間達が駆け付け歓喜の輪が出来る!!


 フェルが、古巣への“意地の恩返しゴール”を決めた時は、ホント涙が出る程に嬉しかったし…

 ゴール後に、ちょうどウチ等の目の前でフェルが喜んでる姿を見たら、本当に嬉しくて感動しましたよ!!



 さらに17分に、淳吾(藤本淳吾)の右CKにジェジンが頭で合わせて3点のリードに!!


 その後はG大阪の猛反撃を、前線からの献身的な守備や、和道やアオ(青山直晃)や西部洋平の好守などで、ゴールを守り続けるも…

 試合終了間際に、CKから山口智のシュートから失点し、3-1で試合終了。


 リーグ戦は2001年に勝利して以来“未勝利”で、何度も大敗して全く勝てなかった、超難敵のガンバ相手に…

 見事に3-1で勝利し、今までの屈辱と雪辱を晴らしましたよ!!(^O^)/


 前半は脅威を全く感じなかったし、ガンバが自滅した感じだったけど…

 後半は、特に播戸竜二を投入してからは、何度も決定的なピンチに陥るも…

 今のエスパは、どんなに切り崩されかけても、ゴールを守り続けて失点を防げる力があるのが、去年までとの違いですね!!


 堅守速攻が完璧に機能し、チャンスで決められる時に、キッチリと確実に得点を決められる決定力もあったし!!

 今夜のガンバ戦の快勝を見て、改めて


「俺達エスパルスは、本当に強い!!」


って、改めて思い実感しましたね!!


 エスパは、来季のACL出場の為にも…

 そして、意地と誇りを掛けて鹿島&ガンバを引きずり下ろして、リーグ戦を2位で終える為に…

 リーグ戦残り4試合、絶対に全勝しますよ!!



 さて、試合後は“勝利時”に恒例の


从・ゥ・)⊃『“オレンジウェーブ”の早季子チャンに、ガッついて交流の時間!!』


を、今回も楽しんできました!!(^O^)/

 ちなみに今回は、駐車場の車の位置の都合により、早めに出なきゃいけなかったので…

 いつもの“早季子チャンと交流してる場所”よりも、かなり手前の位置で交流する事になりました。


 エスパサポがいる西2Fスタンドでは、“勝利の宴”が続いている中で、ウチは1人で先に抜け出して、1Fスタンドに移動。

 いつもよりも手前の位置の最前に陣取り、早季子チャンが来るのを待つ。



 今回は、最初から“早季子チャン タペ”を出して、柵に掲げて準備万端。(前回は、早季子チャンだけに“タペ”をお披露目して、右下に直筆サインを書いてもらいました。)

 お陰で、他の“オレンジウェーブ”のメンバーに驚かれたり、唖然とされたり…(苦笑)

 メンバーの中には、


「あ〜ぁ、これ凄いなぁ〜

 早季子に渡すよりも、私の方が欲しいし、家に飾りたいよ!!」


って、妙に感心してたし…(苦笑)

 ってか、このタペのお陰で、他のメンバーが


「彼は、“早季子だけが好き”で、他のメンバーに興味が無いのか…」


って思われたみたいで…

 一部のメンバーからはスルー気味で、殆ど話が出来なかったし…(苦笑)

 ハァ… ゆきねチャンと話したかったのに…(+_+)


 さて、“1番人気の早季子チャン”は1番最後にいるので、しばし早季子チャン待ちに。

 とはいえ、今回は普段よりかなり手前の場所に陣取ってるので、直ぐさま早季子チャンとの交流タイムに!!

 ウチは、早季子チャンから認知されてるから、ウチの姿を発見すると、毎回満面の笑みで嬉しそうに小走りで駆け寄ってくれるから、ウチも本当に嬉しいし喜んじゃいますね!!(^O^)/


 さて、早季子チャンがウチに逢うなり、最初に出た言葉が


「あれっ!? いつもの場所より、今日はかなり手前にいるけど、どーしたんですか!?」


って言うから、ウチも


「えっ!? 早季子チャン、普段ウチがいる場所まで、チャント覚えてくれているんですか!?」


って、思わずビックリ!?w(゜o゜)w


 そしたら、早季子チャンは


「ハイ、勿論ですよ!!(^^ゞ

 だって私の事を、こんなにも毎回真剣に応援してくれて…

 こんなにも、私の事を好きなお客さんは、他にはいないですから!!p(^^)q」


って、早季子チャンに言われちゃいましたよ!!(^O^)/


 いやぁ〜 ウチに対してこんなにも、素晴らしく幸せで喜んで嬉しい事を、言ってくれる女性がいるんですねぇ〜p(^^)q

 まぁ舞美が、早季子チャンの“この言葉”を聞いたら、直ぐに嫉妬してヤキモチ妬いて激怒するな!!(笑)


 とりあえず早季子チャンには、今回の“この場所にいる理由”を説明したら、


「えっ!? 今日は、早く帰らなきゃならないんですか…?

 寂しいなぁ…(+_+)」


って言ってくれて…

 ウチも寂しいけど、早季子チャンの“この言葉”が凄く嬉しかったなぁ〜p(^^)q

 その後も、しばし早季子チャンと“2人だけの時間”に突入し、周りは踏み入れる事が出来ない状態に…(笑)


 それで、早季子チャンに“凄く気になる事”があったので、早季子チャンに聞いてみる。


「ねぇ、早季子チャン?

 4日の天皇杯の時って、“オレンジウェーブ”は普段通りスタジアムに来るのかな?」


って質問してみると、早季子チャンは


「今度の天皇杯の時は、“オレンジウェーブ”は出ないんですよ…(+_+)

 だから次に逢えるのは、“11日のサンフレッチェ戦”になっちゃいますね…」


って、残念そうに話してました。


「よし!! 当日の試合はBS-1で生中継するし、早季子チャンに逢えないなら…

 これで、ウチも“4日の天皇杯の明大戦”は、回避決定だな!!」


って思ったら…


 早季子チャンは、


「あっ!? でも当日は、“観客席”で応援してると思いますよ!!」


って言ってきて、思わず


「えっ!?w(゜o゜)w これって、


『私も観客席で観るから、当日は私と一緒に観戦して、一緒に応援しましょう!!』


って…

 まさか、ウチの事を“観戦デート”に誘ってる訳なのかなぁ…!?」


って、脳内で思い浮かんじゃって、かなり戸惑って焦っちゃって…(笑)

 お陰で、緊張と照れもあって、この後は早季子チャンとまともに話せなくなっちゃったよ!!(苦笑)




 そんなんで、満面の笑みでニヤけて喜んびながら、“勝利の宴”を終えたNサン達と合流し、Nサンの車で浜松に向けて移動。

 掛川インターで降りて、近くの“さわやか”にて遅めの夕食に。


 浜松駅での“ムーンライトながら”の乗車時間になり、浜松駅まで向かい駅前ロータリーでしばしみんなで雑談。

 入線時間が近づいたので、Nサン達3人と別れてホームに着くと…

 そこには、“ガンバサポのオッサン”が1人居ました。


 そのオッサン、ウチの“エスパサポの姿”&“パルちゃんの姿”を見て、


从・ゥ・)⊃『我等エスパに、逆転優勝の望みに“終止符”を打たれた!!』


からか、何とも恨めしげに見つめられました。


 しかもそのオッサン、ウチ等と同じ号車に乗ったと思ったら、おまけにウチ等の前の座席に座ってるし!?w(゜o゜)w

 勝利の余韻に浸ってるウチ等と、自滅で敗北し優勝も絶望的になり落ち込んでるオッサン…

 列の前後で、全くの対照的なサポーターの呉越同舟が、東京駅まで続いてました。(苦笑)