今日の、エスパルスvsジェフ戦@日本平スタジアムは、1−2でエスパルスが敗戦で、エスパルス“開幕4連勝”ならず…

 今日は、ウチはずっと家に居たので、生観戦も試合の放送も見られず、公式HPの“試合速報の文章”や、“Jリーグタイムの試合映像”を見ての感想を。

 今日は、“引き分け濃厚”かと思った所に、まさか最後の最後で痛恨のミスでの敗戦… 完全に『手の中にあった“勝ち点1”が、最後の最後にスルリと零れ落ちてしまい、ジェフに“勝ち点3”をプレゼントしちゃった!!』って感じの、痛すぎる敗戦でしたね…(><)
 長谷川健太監督の“試合後のコメント”の

 『最後の失点の部分で、バックパスに対してテル(伊東輝悦)が滑ってしまった。 それまで彼はチームにとって大車輪の活躍をしていた。 ベテラン選手がミスを犯してしまった事は残念だが、彼を責める訳にはいかない。 しかし、日本平でありながら“ウチの選手が滑ってしまうシーン”が目立った事は、気になっていた。 スパイク等を、しっかりチェックし直す必要があると思った。』

を見て、

 「オイオイ、よりによって『ここまで“神懸りな大活躍をしていたテル”が、最後の最後で痛恨のミスをして失点し、敗戦した。』のかよ!?(><) 確かに、“今季のテルの大活躍”を考えると、今回のミスだけでテルを責められないけど… しかし、あまりにも勿体無く、あまりにも痛すぎる敗戦だなぁ…(TT) 今日は“引き分けでも御の字”な内容だっただけに、『手に入れかけていた“勝ち点1”を落とした。』のは、今後に響くだろうなぁ…」

って思っていたら、『Jリーグタイムの試合映像の“ミスのシーン”』を観たら、

 『テルが跳ね返ったボールを藤本淳吾にパスをし(反対側には、フリーの山西尊裕がいた。)、テルが相手の寄せを見て、カバーリングの為右外に開いて、淳吾から折り返しのパスを貰おうとしたが、淳吾は左の山西を見ながら“テルが動いてくれる”と思い、開こうとしたテルとは逆の位置にバックパスを出して、それを見て慌てたテルがピッチに足を滑らせてコケて、羽生にハーフラインでボールを奪われて、羽生がフリー独走して、最後はGK西部洋平と1対1になってゴールを決められた。』

って感じで、どちらかというと“テルのミス”というより、“淳吾のパスミス”って感じなんだけどなぁ… テルや西部と共に、ここまで大車輪の大活躍をしていた淳吾も、まだ『公式戦4試合目(去年の“強化指定選手”時の出場を含めて)の“ルーキー”』なんだから、こんな致命的なミスをしちゃったけど、まぁ「今回の致命的なミスが、今後の“淳吾の成長の糧”になってくれれば、“良い勉強、厳しい経験”をした。」と、思うしかないのかな?(苦笑)

 ちなみに、ついに“今季初失点”をしてしまったけど、1失点目の微妙な判定のPKも、相手がどフリーで独走してきて1対1となって決められた2失点目も、『この2失点は、西部には“ノーチャンスの失点”』だから、致し方なしですよ!! それ以上に今日の西部も、ジェフの怒涛の攻めを何度もファインセーブで守り抜いたし、PKの時もチャンと反応してあと少しで触れたぐらいだし、公式HPの“試合速報の文章”や、“Jリーグタイムの試合映像”を見る限りでは、今日の西部も素晴らしい活躍でしたよ!!

 マルキーニョスが、自ら倒されたPKを決めて、ようやく“今季初得点”を決めたけど、何か負傷交代したみたいだし、同じく負傷交代した兵働昭弘共々、凄く心配ですねぇ…(TT)
 その代わり、前節負傷交代したエダ(枝村匠馬)が、後半途中から杉山浩太に代わって途中出場し、ペナルティエリア外から強烈なシュートを放ち、相手GKのファインセーブで惜しくも得点を逃しちゃったけど、軽症で無事に早くも復帰できたのが何より!!(安堵) やっぱり、「今季のエダは、チームにとって必要不可欠な選手だなぁ〜」って、実感しましたね!!

 しかし、今日の敗戦は毎度の“決定力不足”と、『決定的なチャンスが、なかなか作れなかった事』が、1番だと思う。 今日のチョ・ジェジンは何1つできず完全なブレーキに、マルキーニョスに代わって入ったクボ(久保山由清)も、ほとんど仕事が出来ずって感じな状態。 これなら、「クボよりも、ルーキーの矢島卓郎とか、2年目の岡崎慎司を、途中投入して試してみてもいいんじゃないのかなぁ?」ってウチは思うんだけど、どうなんだろう? 特に岡崎は、「何か、かつて所属した横チン(横山貴之)の様な、“途中出場から得点出来る雰囲気”がするよねぇ〜」って、土曜に身内のYさんと話していたんだけどねぇ… ホント矢島卓郎とか岡崎慎司を、途中出場で使って試して欲しいなぁ…

 次節の大宮戦@駒場は、ウチとYさんと、専門の時の同級生のYSが一緒に参戦する事になったので、今日の敗戦のショックを引きずらずに、しっかりと勝って欲しいですね!!