エスパルスの今季の“背番号10”は藤本淳吾が、“背番号9”は矢島卓郎と、ルーキーの2人が受け継ぐ事に!!

 今日の14時から行われた『エスパルスの新体制発表記者会見』で、新入団選手の紹介がされましたが、案の定というかヤッパリ『神戸から移籍したGK掛川誠以外の“他チームからの移籍選手”』は、誰もいませんでした…(><) 前日噂になっていた“日本人と外国人を獲る”は、悲しいけどヤッパリ“ガセネタ”でしたね…
 長谷川健太監督は、「チェ・テウクの代わりの外国人獲得は急がない。」との事なので、残念無念だけどしばらくは誰も獲らないみたいですね…(TT) どうやら『キャンプで戦力を見極めてから動くかもしれない』みたいだけど… 『いつも後手後手にしか動かなくて、危機に陥ってから慌てて動き出す』んじゃ、明らかに遅すぎるしヤバイと思うんですけどねぇ…?(去年は、慌てて獲得したマルキーニョスが大活躍したから、「今年もこれで間に合う。」って思い込んでるんでしょうかねぇ…?) 誰がどう見ても『選手が足らない、明らかにFWが1番足りない!!』っていう課題が、ハッキリと分かるんですけどねぇ…(苦笑)
 ただ新聞では、『名古屋に在籍していたFWのマルケスの獲得を目指していて、マリノス&FC東京との争奪戦』との事ですけど…(てっきり、『マリノスをクビになったグラウ』でも、獲りに行っちゃうのかと心配したけど、それは無いみたいなので…) 確か『マルケスの移籍金って、ものすご〜〜〜く高い』はずなんだけど、エスパの資金力で大丈夫なんでしょうかね!? “マネーゲーム”になったら、まずエスパの資金力じゃ無理ですからね… っていうか、もし獲得できたら『外国人は、チョ・ジェジンマルキーニョスマルケスの“FW3人”』になっちゃうけど…(苦笑)

 さて注目の“新背番号”ですけど、『Mrエスパルス澤登正朗の“背番号10”』を受け継ぐのは藤本淳吾(去年エスパの強化指定選手の登録時は、“背番号35”でしたね。)に、“背番号9”は矢島卓郎と、ルーキーの2人が“背番号10&9”を付ける事になりましたね!? 『淳吾の“背番号10”』は何となく予想できたけど、まさか『矢島卓郎が“背番号9”を付ける』とは、全く思いもよりませんでしたね!! ウチは「卓郎の背番号は、やっぱり“27”でしょ!! 同じ“矢島”の、『ウチの舞美の誕生日が“2月7日”』だから、卓郎の背番号は“27”じゃなきゃダメだよ!! それで、ウチが“27 YAJIMA”ってネーム&背番号が付いた、エスパの新しいユニフォームを注文するんだから!!」って、卓郎の入団当初からず〜〜〜と身内に言い続けてましたからね!!(笑)
 さっそく友人達から、「ねぇ、矢島卓郎は“背番号9”って発表されたけど、“矢島のユニフォーム”って買うの?(笑)」、「Aさんは当然、“矢島のユニフォーム”は買うんだよな!!(笑)」、「これで、A君の“矢島舞美のユニフォーム”は、去年作った“舞美ユニ(エスパのユニを使用した)”2枚と、今年の“矢島卓郎”のユニで、3枚になるな!!」って、早速メールが来たんですけどねぇ…(苦笑)
 “矢島卓郎”のユニフォームについては、「“背番号9”になっちゃったから、買うかはまだ微妙だけど… “矢島卓郎の背番号Tシャツ”は買う!!」と思ってるのが、ウチの現在の心境ですね!!

 他の新入団選手の背番号は、掛川誠が“背番号1”、武田洋平が“背番号30”になり、ユースから昇格する山本真希が“背番号36→28”に代わりましたね!! 他に代わった選手は、岩下敬輔が“30→5”に、山本海人が“31→29”に、枝村匠馬が“32→16”に、財津俊一郎が“33→27”に変更になりました。

 また、去年から“キャッチフレーズ”があった淳吾&真希以外の、新入団選手の“キャッチフレーズ”も決まり、掛川『守り抜く覚悟。 ビッグセービング』に、武田が『ゴールを守れ。 未来をつかめ』に、卓郎が『切り裂くスピード。 圧倒するパワー』になりました!!
 今年の“チームのキャッチフレーズ”も、去年に引き続き
『かける想い』
となりましたね!! 誰もが、昨年以上にエスパルスに“かける想い”』を、常により熱く強く持ち続けなきゃね!!

 健太監督は、「勝ち点は50以上!! “トップ5”に入りたい!!」って宣言したけど、『久しぶりに“監督交代”の無いシーズンオフ』となり、“2年目の健太采配”はどうなるのか? チーム共々、去年より断然成長し、進化してもらってなきゃ、絶対に困るからね!!
 確かにエスパの戦力の層は薄いけど、それイコール『どの選手にも、昨年以上にチャンスがある!!』って事だし、“健太采配”の腕の見せ所でもあるからね!!

 今年は(こそは)、『試合後に“笑顔で、幸せで嬉しい気持ちで帰れる”』試合がもっと沢山増えて欲しいし、毎回そうであって欲しいね!! そして、“2001年以来のリーグ戦での優勝争い”を、『2002年の“天皇杯”&“ゼロックススーパーカップ”以来の優勝タイトル』を、ぜひとも実現させて欲しいね、ホントにマジで!!