昨日のエスパルスの試合

 昨日は、“℃−uteイベ”から帰宅し、BS−iの大宮戦の生中継を見てました。 前半はここの所に無い素晴らしい内容で進み、佐藤由紀彦の“復帰加入後・初ゴール(エスパの選手での公式戦の初ゴールになる。)”で先制し、ルーキーでリーグ戦初スタメンの兵働昭弘の“プロ初ゴール”で追加点を決め(素晴らしいビューティフル・ゴールでしたよ!!)て、前半は2−0で折り返す。 しかし後半になると後半3分にトニーニョのロングシュートが決まり1点返され、さらに6分に森岡隆三がPKを謙譲してしまい、かつてエスパに所属したトゥットにしっかりとPKを決められて、後半開始僅か6分で同点に追いつかれる。 その後も終始大宮ペースで進み、エスパは選手を交代して流れを変えようとするが流れは変わらず。 ついには29分に、ゴール前で純マーカスがDF3人のマークを振り切って、フリーの久永にパス。 久永が落ち着いて決めて逆転される。 その後も何をやっても噛み合わず、満足に攻める事も出来ず大宮に支配され、結局後半は何も出来ずに試合終了でまさかの逆転負け… いつのまにかにJ2降格圏内の15位に落ち、最下位の神戸とは僅か勝ち点3差である。
 何であれ程までに前半は素晴らしいサッカーをしておきながら、後半になったら全くの別人のチームになってしまっているんだか、何度も何度も同じ光景ばっか見せられて、もう呆れてモノが言えない。 何度も同じ繰り返しをして『開幕から全く進歩してない』どころではない!! ハッキリ言って『開幕の時より“退化してる”』と言っても過言ではない!! シーズン当初では有り得なかった、起こり得なかったミスのオンパレード!! テレビで試合を見ていても大部分の選手からは、ハッキリ言って“闘う気持ち”が全く感じられない!! 一生懸命さが、必死さが覇気が全く感じられない!! プレーに気持ちがこもってないよ!! これじゃ、選手の技術や監督の戦術やシステムの問題じゃないよ!! こんな選手達が試合に出てるのが残念でならないし、そんな選手が出ていたら勝てる訳が無いよ!! そんな選手しかチームにいなくて、仕方なく使い続けざるを得ない健太監督が、こうまでくるとある意味可哀想でならないよ!! 「俺達は違う、俺達は必死に戦ってる。」って言う選手がいるなら、プレーで証明して見せて、俺達を納得させてくれよ!! 選手達は『どんなに泥臭くても、必死に一生懸命気持ちを込めて、最後まで諦めないで闘う想いを、かける想いを見せれば、必ず出来るし勝てる』ってのは、俺達サポはみんな知っているんだよ!! だから“やれば出来る事”を、それを選手達がやろうとせず、気持ちのこもってない必死さの無いプレーしかしないから、サポはみんな怒ってんだよ!!
 今日の東スポの記事に“ドン底清水 長谷川監督解任なし”という記事が載った。 簡単に書くと、その記事で久米強化本部長は『「去年は14位だったチーム。 世代交代の時期に来ているし、我慢のしどころ。」と、監督更迭を否定した。 長谷川監督にかける想いは強い。 地元清水出身というだけでなく、“ドーハ組”という事もある。 監督業に転身したドーハ組は苦戦中だ。 久米強化本部長は「ドーハ組をここで簡単に切ってはならない。 長谷川監督を男にしてやらなくてはならない。」と力説。 この6試合は1点差以内の接戦。 選手にもうひと踏ん張りさせる精神力の強さを植えつけられるか? 逆境を乗り越える粘りが、長谷川監督に求められてる。』と書かれている。
 俺達だって、エスパの至宝、エスパの英雄の健太監督が、こんな成績しか上げられないなんて納得いかないし、こんなに辛く苦労し苦悩してる健太監督の姿なんて、もう見たくないよ!! このままじゃ、健太監督があまりにも可哀想だよ!!
 俺達は最後まで健太監督を、選手達を最後まで信じているし、選手と共にいつまでも戦い続けるよ!! チームの復活と勝利を願って、必死に選手の背中を後押しをする応援をし、最後まで挫けずに一生懸命応援で選手達をサポートしつづけるよ!! だから選手達も最後まで諦めないで、闘う気持ちを前面に押し出して、必死に一生懸命気持ちを込めて戦ってくれよ!! “エスパルスにかける想い”を、今こそ選手もサポもみんなで出して共に闘おうよ!!