从・ゥ・从「その場で直前に確保できた“逆最前”!!」

 さて昨日更新した


从・ゥ・)⊃『この前の土日の、清水・アウスタ日本平遠征(vs鹿島アントラーズ)の、初日の土曜日の日記
http://d.hatena.ne.jp/a-impact/20090720


の続きとなる、“二日目の日曜日の話”です。


 当初の予定だと、この日の話のメインは


从・ゥ・)⊃『オレンジウェーブ、イベント参加のお知らせ〜“第14回ビーチフェスタinかんばら”〜
http://www.s-pulse.co.jp/news/community_event/20090715-274.html


に、なる予定だったんですが………



 土曜は27時過ぎに寝て、日曜は5時前に一度目覚めたけど…

 窓から外の天気を見て、そのまま二度寝して7時過ぎに起床。


 ホテルの部屋で、7:30からスーパーヒーロータイム(“侍戦隊シンケンジャー”&“仮面ライダーディケイド”)を見る。


 すぅちゃん(花織ことは役、森田涼花)は今回も相変わらず可愛いし…

 臨ちゃん(白石茉子役、高梨臨)&森カンナ(光夏海役)は、今回も相変わらず綺麗で美しいなぁ〜


 先週と今回の“シンケンジャー&ディケイドのコラボ”が、ウチ的には凄く面白くて良かったから…

 番外編とかで、またやってもらいたいなぁ。


 勿論、来週のディケイドに“倉田てつを仮面ライダーブラック&仮面ライダーブラックRX)”が、約20年ぶりに仮面ライダーに出演して復活する話なのが、今から凄く楽しみ。

 来週の話からは、8/8から公開される映画の内容と、リンクしてるのかな?


 その後も部屋で“ドラゴンボール改”見たり、朝飯を食べたりして、ホテルを出たのが10時ちょい前。


 実を言うと、目覚めてからずっと


从・ゥ・)⊃『オレンジウェーブが参加する、“第14回ビーチフェスタinかんばら”〜』


の事で、ずっと考えて迷ってたんですよね。


「蒲原海岸まで足を運んで、今日も早季子チャンに逢いに行くべきか?」


って。


 前夜、早季子チャンから


「蒲原でのイベントには、自分も参加しますよ。」


って教えられてたから、早季子チャンがいるのが確実なんだけど。


 そもそも蒲原海岸の場所が解らないし、勿論最寄り駅は蒲原駅なのか新蒲原駅かも不明。(早季子チャンも場所がどこにあるのか解らなかった。)


 あと天候も不安定だったから、雨天の場合は蒲原体育館でやるんだけど、勿論場所は全く解らないし。


 エスパルスの公式ホームページに、蒲原海岸&蒲原体育館の場所が詳しく書いてあればいいんだけど…

 場所の住所や最寄り駅が書いてないし。

 まぁ、そんなんはPCか何かで調べればいいんだけどね。


 1番行くかどーか迷って悩んだ要因は、


从・ゥ・)⊃『前夜の試合中に、予想外に思う存分と早季子チャンにタップリとガッつけて、ジックリと話せたから…

 予想外に心が満たされちゃった事!!』


なんですよね!!


 だから、


「イベントに行ったら、早季子チャンのチアパフォーマンスは、間近で存分に見れるけど…

 果たして、イベント後には早季子チャンとは、どれぐらい二人で話せる時間があるのかな?


 あんまり話せないなら、昨夜タップリと話せて満足しちゃったから、今日は行かなくてもいいかな?」


って、考えて悩み出しちゃったのもあってね。



 それで、ホテル出てから駅に向かうまでずっと悩み迷ってて…

 沼津駅に着いたら、入口の掲示板の御殿場線の所に


从・ゥ・)⊃『特急あさぎり4号 10:30発 新宿行き』


って表示されてて…


「そーいや、5月の大分戦の翌日も同じ時間ぐらいに沼津を出たけど…

 前回は、今日と同じ“あさぎり”には乗らなかったんだよなぁ。


 トントン君は、“あさぎりは料金が高いよ。”って言ってたけど、どーなのかなぁ…?」


って、ここで“早季子チャンに逢いに行くべきか?”だけじゃなく…

 “それとも、あさぎり4号に乗って帰ろうか?”とも、迷い悩み考える事になる。


 数分ぐらい改札口前で悩み迷い考えて、


「やっぱり、ウチ的には


『“自分が保持してるNゲージの車輌”には、一度は乗ってみたい。』


って思ってるから。

 この“あさぎり4号”の使用車輌は、ウチが保持してるNゲージの“小田急RSE 20000系”で、まだ乗った事が無いからなぁ…


 なかなか乗れるチャンスはないし、せっかくだからなぁ…


 それなら、もし“先頭車の最前席”か“最後尾の車両の最前席(逆最前)”が空いていたら、“あさぎり4号”に乗って帰ろう!!」


って結論が出て、切符の販売窓口へ。


 前のお姉さんも“あさぎり4号”の切符を買っていたので、お姉さんに続いて“あさぎり4号”の切符を買い求める。


 窓口の係員に


「あさぎり4号の“先頭車の最前席”か“最後尾の車両の最前席”って、座席空いてますか?」


って聞いてみたら、


「“先頭車の最前席”は満席だけど、“最後尾の車両の最前席”は2席空いてますよ。」


との事で…


 当日の発車直前の購入で、“最後尾の車両の最前席(逆最前)”を見事に確保!!(^O^)/

 あさぎり号の“逆最前”が確保できたんで、蒲原海岸に早季子チャンに逢いに行くのは回避決定。


 早季子チャン、二日連続で逢えなくてゴメンネ!!m(_ _)m


 そんなんで沼津駅の3・4番線ホームに向かい、ベンチに座りながら“あさぎり4号”の入選を待つ。

 発車時間5分前ぐらいに、三島方からついに“あさぎり4号”となる、“小田急RSE 20000系”が入線。


 車内に入って、自らの座席の逆最前席へ。

 想像以上に爽快で良い眺めですねよ!!


 最前席の上には、


从・ゥ・)⊃『“鉄道友の会”選定、1992年度の“ブルーリボン賞”受賞のエンブレム』


も、誇らしげに掲げられてます。


 10:30に沼津駅を出発。

 人生二度目の御殿場線に乗り、今回初めて逆最前から見る御殿場線の沿線の過ぎ去る風景。

 都会のコンクリートだらけの景色に見慣れたウチには、深い山間を走り抜ける自然と緑が満載の御殿場線の景色に、ずっと見惚れてました。


 御殿場線って雄大な自然に包まれながら、こんなに何度も東名高速の高架橋と巡り会い、東名高速の高架橋の下をくぐり抜けて走るの知り…

 高い所を走る、東名高速の壮大な高架橋のスケールに、かなり新鮮な気分でした。


 ずっと流れ行く景色に見惚れてたお陰で、御殿場線の後方に流れる景色を写真に撮るのを、スッカリ忘れてたぐらい。



 小田急線に入ってからは、都会に入ってからは何度か逆最前から見える景色を撮影。


 勿論、ウチは小田急線は滅多に乗らないから、段々都会に近づいていくと景色が変わっていくし…

 小田急沿線の最後尾から見える景色も、凄く新鮮でしたね!!



 18年前に“急行あさぎり”から“特急あさぎり”となり、その時に初めて“特急あさぎり”に往復で乗ったけど…

 その時は往復共に“JR東海371系”で、往路は2階のグリーン車、復路は2階階下の普通車だったからね。


 勿論、最前からの風景は見れなかったし…

 当時乗った時の景色の記憶なんて、全く覚えていなかったからね。


 だから、当時から18年の時を経て、ウチの中で奥深く眠っていた記憶の迷路が繋がえり蘇ったって感じかな?

 まぁ、小田急沿線の都会の景色は、当時と比べたら全く変わっちゃってますけどね。


 そんなんで、濃密な2時間の旅を終えて新宿駅に到着したら…

 隣のホームに“50000系VSEロマンスカーの、スーパーはこね”が停まっていたのが見え、そこから記念撮影に。


 ウチ的に、“50000系VSE”を生で間近に見るのが初めてだったから…

 しばらく、“50000系VSE”の美しさに見惚れながら、撮影してました。


 さらに、ウチが乗って来た“20000系RSE”が回送で去った後には、“10000系HiSE”が到着したので記念撮影をし…


 撮影後に新宿駅を後にし、我が家に向けて帰宅しました。