从・ゥ・从「初めての“鉄道博物館”見学!!」

 今日は会社の休業指定日だったので、大宮にある“鉄道博物館”に初めて行ってきました!!


 開館以来、なかなか行ける機会が無くて…(先月も平日休みの日に行こうとしたら、休館日だったし…)

 今日初めて行ける事になって、物凄い期待感と楽しみな気持ちを抱いていたんですよね。



 さて、鉄道博物館に到着したのは、開館10分ぐらい前。

 入場列には、平日にもかかわらず老若男女、沢山の人が並んでましたね。


 開館後は直ぐに予約機の所に行き、“ミニ運転列車”の予約券をGet!!


 “ミニ運転列車”の乗車時間まで1時間あったから、見学タイムに。


 一緒に着いて来たパルちゃんも、楽しみでワクワクしてます。


 まずは、“鉄道模型ジオラマ”ルームへ。

 日本最大のHOゲージの鉄道模型ジオラマとの事。



 我が家でもHOゲージは無理だけど、せめてNゲージでこんなに大きいジオラマを作りたいけど…

 Nゲージでも無理か…www


 運転プログラムを見たら、昼前に“ナレーション付きの運転ショーがあるので、その時にまた訪れる事に。


 次いで、1番の楽しみだった“ヒストリーゾーン”を見学に。



 一通り見終わったら良い時間になったから、“ミニ運転列車”乗り場に移動。


 そしたら、横を“ミニシャトル”がノンビリと走ってたり…


 敷地横の線路を“EH500(金太郎)”が単機で走ってたので撮影。


 手前のラーニングホール1Fに寄り道して、103系を撮影。



 “ミニ運転列車”乗り場に着き、順番待ちに。

 自分の順番が来てどの列車に乗れると思ったら、“埼京線のミニ列車”でした。


 運転中に、一緒に連れて来たパルちゃんと記念撮影。

 パルちゃん、後ろ見てないで前を見てなきゃダメだよ!!www


 乗り終わったら“ノースギャラリー”まで足を運び、昔の“修学旅行列車”を撮影。


 “ミニシャトル列車”に乗って博物館中央に戻り、駅弁売場を見る。

 何個か食べたい地方駅弁があったけど、まだ昼前だし荷物になるから買わなかったのが、後々大失敗になるとは…


 “鉄道模型ジオラマ”ルームへ戻り、“ナレーション付きの運転ショー”を最前で観覧。

 しばし、壮大な運転ショーに見惚れてました。


 “鉄道模型ジオラマ”ルームを出て、横にある全長75メートルに及ぶ“鉄道歴史年表”を、しばし観覧。



 12時に近づくと、ヒストリーゾーンの中心にある“転車台に乗るC57 135”が、12時から始まる回転ショーに備えた準備が始まったんで、上から見下ろせる場所へ陣取る。

 回転ショーが始まり、汽笛の長声が四回鳴るなか、約10分ぐらいかけてC57が転車しました。



 その後ちょこちょこと見てて、お腹が空いたから駅弁売場に行ったら…

 目を付けてた駅弁が、全部売り切れてた…(>_<)_| ̄|○


 最初に見た時に、欲しい駅弁を買ってりゃ良かったと後悔しても、もう後の祭りでしたね…(´・ω・`)ショボーン


 しかたなく“レストラン日本食堂”で昼飯を食べて、小休憩。

 その後“ミュージアムショップ”でお土産を買って、館内が修学旅行生が沢山いて混んできたので…

 鉄道博物館を出て、我が家へ向けて帰宅の途につきました。



 鉄道博物館に初めて行った感想は、思ったより展示車両の数が少なかったから…

 ウチの期待が大きかった分だけ、ちょっと物足りなかったかな?


 まぁ、色々と楽しめた一日でした。