从・ゥ・从「4/15(日)エスパルスvsフロンターレ戦の“参戦記”」

 さて、“今の年齢”の最後の日の今日は、会社帰りにヨドバシに行き予約してある


从・ゥ・)⊃『℃-uteミニアルバム“②mini〜生きるという力〜(2種類)』


を、やっと取りに行ってきました!!(苦笑)
 ヨドバシで買ったら、“ポスター”が付いてきたからラッキー!!(^O^)/

 ちなみに、同日発売の“ライヴDVD”は、資金不足の為に後日買うと思います、多分…(苦笑)


从・ゥ・从「ダメだよ、あっ君!! ちゃんと“あたいのライヴDVD”も買わなきゃ!!
 買わないと、またお仕置きしちゃうよ!!」



あ「舞美…((((;゜Д゜)))
 大丈夫だよ、舞美。 お金が入ったらチャント買うから!!」




 さて話は変わりまして、今回の本題に入ります。

 ハイ、


从・ゥ・)⊃『4/15(日)エスパルスvs川崎フロンターレ@等々力の、“参戦記”』


です。

 とりあえず、詳しい試合内容は、こちらの“エスパルスの公式内容”をどーぞ…


从・ゥ・)⊃『http://www.s-pulse.co.jp/top_team/game/?game_no=111


 さて、 10時過ぎに等々力に着いて、近所のコンビニまで買い物に行った後、入場待機列で新聞を引いて、しばし昼寝してました!!o(^-^)o

 ポカポカして、暖かかったなぁ〜(^^ゞ


 まぁ、その間ウメウメ君は、起きてたみたいだけど…(笑)


 13時に開場して、1Fの立見エリアへ。

 しかし、後ろから吹き付ける風が、思いの外に強く寒いなぁ…(:_;)
 半袖姿だと、以外に堪えるなぁ…(+_+)


 フロンターレ側は、ずっと1度もエスパに勝てないから、相変わらず


从・ゥ・)⊃『“果糖(勝とう) オレンジジュース”キャンペーン』


とか、


从・ゥ・)⊃『“エスをねらえ”キャンペーン(エスパの頭文字の“S”の事』


とか、よくやってるなぁ…(苦笑)


 ついでに、“多摩川クラシコ”の宣伝もしてるし…(苦笑)




 さて、この日のエスパのスタメンです!!


从・ゥ・)⊃『GK西部洋平 DFイチ(市川大祐)、ヤス(平岡康裕)、高木和道児玉新 MF藤本淳吾、テル(伊東輝悦)、兵働昭弘、岡チャン(岡崎慎司) FWフェルナンジーニョチョ・ジェジン

サブGK掛川誠 DF岩下敬輔山西尊裕 MF杉山浩太平松康平 FWヤジ(矢島卓郎)、アキ(西澤明訓)』


でした!!

 予想通り、岡チャンの今季初スタメンがキタ━(゜∀゜≡゜∀゜)━!!

 FWなのに、やっぱり“トップ下”だけど…(苦笑)

 試合前は、


「まぁ、もう何でもいいから絶対に“勝利”して、“首位”に立って帰路に着こうや!!(笑)」


って、感じでしたね!!




 さて試合は、前半はまさしく理想の展開、試合のペースも握っていたし、凄く良い内容だったと思います。

 そして前半32分に、左サイドのジェジンのクロスを、ゴール前にいた岡チャンが、ドンピシャでダイビングヘッド。
 見事にゴール右隅に決まり、エスパが先制ゴール!!

 ついに岡チャンの、待ちに待った“プロ初ゴール”がキタ━(゜∀゜≡゜∀゜)━!!


 待ちに待った“この瞬間”、ウチは速攻隣のウメウメ君ともハイタッチしてから抱き合い、大喜び!!(^O^)/
 その後、周りのサポとハイタッチして、お祭り騒ぎに!!(^O^)/


 まさしく、“気迫のサムライストライカー”って感じの、豪快なダイビングヘッドでの“プロ初ゴール”が、ホント“岡チャンっぽいゴール”だったなぁ〜(^^ゞ(サッカーマガジンの“今節のBestゴール”に、選ばれてましたね!!)



 その後も、エスパがチャンスを作るも、結局は追加点を奪えずに、1-0のエスパリードで前半が終了。


 ハーフタイム中には、


从・ゥ・)⊃『レイソルが、レッズに0-2で負けている!!』


経過が映し出されて、エスパサポは大喜び!!(^O^)/

 ここまでは、全てが理想通りの展開に進み、思わずほくそ笑む!!( ̄ー+ ̄)キラリ


 このまま、あと“残り45分”を経過してたら、エスパは8年ぶり(99年の2ndステージ制覇時以来)の“リーグ単独首位”になったんですが…


 全ては、“1つのあまりにも痛すぎるミス”によって、何もかもが台なしになってしまいました…


 後半16分、DF(児玉なのかな?)のバックパスをGK西部洋平が胸でトラップ。
 それで安心したのか、その後の処理を怠ったら、詰めていて目の前に現れた途中出場のFW黒津勝にボールを掻っ攫われて、西部を交わして無人のゴールへシュート。

 慌ててDF(和道なのかな?)が戻って、ゴールライン上でスライディングクリアを試みるも、惜しくも及ばずにボールは無情にも無人のゴールへ転がる…


 まさかまさかの、有り得ない大チョンボのミスによる失点に、ウチ等は一瞬にして凍り付き、唖然呆然として声を失う…


 選手達も明らかに動揺して、浮足立ってる状態…
 そんな精神的にモロく危険な状態を、相手は易々と見逃してはくれない。


 2分後、その隙を付かれて失点してしまう。

 精神的に動揺してる一瞬の隙を付かれて、黒津が中央左からDF裏にパスを出し、それをジュニーニョが持ち込み、フリーでシュートを決められてしまう。


 3月25の日本平でのマリノス戦に続き、またもまさかまさかの“2分間での逆転劇”を喰らってしまい、ウチ等は何がどーなったのかサッパリ理解できず、ただ呆気にとられて声を失うのみ…


 その後、ウチは正気を取り戻し


「まだ時間は、30分近くある!!
 去年の等々力での試合だって、試合終了数分前に追い付いたじゃないかっ!!

 こんなんで、まだまだ諦める訳にいかないんだよ!!

 “8年ぶりの単独首位”の為に…
 そう、2年前の日本平でのフロンターレ戦の時みたいに…
 あの時の“奇跡の逆転勝利”の時みたいに、今日もあと2点取って逆転しようよ!!」


と、エスパの選手に力を与える為に、さらに必死に応援し続ける!!


 長谷川健太監督も2失点後に、淳吾に代えてアキを投入し、FWの数を増やして勝負に出るも…
 そのアキが、全く期待に応えられない…


 さらに32分に、ヤスに代えて浩太を投入。
 児玉がCBに、兵働が左SBになり、浩太がボランチに入る。


 エスパは何度も攻めるが、その度にフロンターレ守備陣に跳ね返され、得点を奪えない。


 ロスタイムに岡チャンに代えて、ようやくヤジを投入するも、時既に遅し…


 試合は1-2で、フロンターレ相手にまさかの逆転負けと共に、


『対フロンターレ戦、9試合目にて“初敗戦”』


を、きっしてしまう…



 試合後、選手達がウチ等の前に挨拶に来る。
 1部のサポ以外は、みんな温かい声援や、


「次の鹿島戦は、絶対に勝てよ!!」


って、励ましの声援が飛ぶが…


 でも、ウチは複雑だったなぁ…
 温かい声援や励ましの言葉を送るべきか…

 絶対にやってはならないミスで負けた事、相変わらずの精神的脆さに対して、ブーイングすべきか…

 何か納得できなかったけど、とりあえず“エスパルス コール”をした感じでした…



 まぁ、今回はまさしく


从・ゥ・)⊃『この手に掴み掛けてた“首位の座”を、油断してミスしたら“首位の座”から転げ落ちた!!』


って感じでしたね、皮肉にも…(苦笑)


 勿論、今回の敗因は


『全ての流れを一瞬にして変えてしまった、GK西部の大チョンボのミス!!』


なんですけど…

 そもそも、DFが西部にバックパスしたのも、大きな間違いですよ!!

 何であの時に、セーフティーにサイドラインにボールを出さないで…
 あえて、“危険と隣り合わせの”バックパスを選択したのか、ハッキリ言って理解に苦しむね!!


 別に相手にスローインを与えたって、いいじゃん!!
 ボールを出して流れを切って、守備陣が戻る時間を与えてシッカリと守らせればいいじゃん!!



 勿論、西部もバックパスを胸でトラップしたら、その場で安心して気を抜くなんて、絶対にやっちゃダメだよ!!

 “戦場”では、隙を見せたら直ぐにヤラレちゃうんだから、直ぐにクリアしなきゃ!!


 西部は、試合後に初めて“日本代表候補”に初選出されたんだから、そんな致命的なミスを侵しちゃ、絶対にダメだよ!!



 さらに言えば、同点に追い付かれた後に、選手が精神的に動揺して脆さを見せて、その一瞬の隙を付かれて、あっという間に失点しちゃうんだから…

 こんな精神的に脆く弱い選手達じゃ、まだまだ“首位”や“優勝”するには力不足だよ!!



 あと、健太監督がアキを先に投入したのも、どーかと思うけどなぁ…
 アキはスピードが無いから、明らかにダメだったもんなぁ…


 どーみても、スピードもパワーもあるヤジを、先に投入すべきだったと思うよ!!(帰りのバスの車内でも、同じ事をサポが何人も居たしね!!)



 まぁ、こんな大チョンボのミスと、精神的に動揺して落ち込んでる隙にヤラレて…

 岡チャンの“プロ初ゴール”も台なしに、手にし掛けた“首位の座”から転げ落ち、おまけに相手に“エスパ戦・初勝利”をプレゼントしちゃうんだからねぇ…

 これが、“ホームの日本平”じゃなくて、ホント良かったよ!!(苦笑)

 こんな試合をホームでされたら、試合後は“とんでもない事態”になっていたかもね…(苦笑)


 まぁ“今の年齢”での最後の試合は、残念で悔しい敗戦だったけど…

 “新しい年齢”で迎える、土曜のホームの鹿島戦はこそは、スッキリと快勝してもらって…


从・ゥ・)⊃『“エスパルスの勝利”という、1日遅れの“最高のバースデープレゼント”』


を、ウチにプレゼントしてもらいたいよ!!