土曜のエスパルスvsアルディージャ戦@駒場、参戦記の前編〜試合開始前まで

a-impact2006-03-27


 さて土曜は、身内のYさん&専門学校時の同級生のYSと、『脳内では“舞美と一緒に(爆)”』、エスパルスの試合を観に駒場スタジアムに行ってきました。

 家で何だかんだしてたら出発時間が大幅に遅れてしまい、家を出る時点で『どう考えても、“待ち合わせ時間に遅れる”のが確定』してしまい、かなり焦る。 とりあえず、いつも通り『脳内で、常にいつも一緒にいる舞美と共に、2人で“大好きなエスパルスの応援”に駒場へ向けて出発!!(爆)』する。
 それでも、待ち合わせ場所の浦和駅には20分遅れで、家から1時間ぐらいで到着し、YSと合流してシャトルバスに乗って駒場スタジアムに向かう。
 渋滞に巻き込まれながら30分ぐらいで駒場スタジアムに到着し、人工芝が敷き詰められたサブグランドの、『エスパルス側カテゴリー4、入場列』に並ぶ。 1時間ぐらいして開場時間になり、ついに初めて駒場スタジアムの中に足を踏み入れる!!

 20ゲートを入って、左側の座席付きの“出島(レッズ戦だと、ここのみが‘アウェー側自由席’)”、右側の椅子無しの“立見席”に別れているが、『立って応援するのは、“立見席”』との事なので、迷わず“立見席”に向かって、後から来るYさんがを見つけ易い様に、『“20ゲート”の入り口が見える、コーナーポスト付近の、後ろが中央通路、右が階段の良い場所』に陣取る。 YSと2人で、「何かバックスタンド1階の作りが、“等々力競技場”に似てるよね!!」って話したりする。
 昼飯を買いに行くのに外の露天まで行き(外に出る時に、チケットの後ろに“再入場のスタンプ”を押してもらい。)、『まぁまぁ美味いけど、値段がバカ高い』昼食を買って帰り、食べ終わってノンビリしてると『試合速報メールの“スタメン発表”』が入り、スタメンを見てみると

スタメン GK西部洋平 DFイチ(市川大祐)、青山直晃高木和道山西尊裕 MFテル(伊東輝悦)、エダ(枝村匠馬)、高木純平藤本淳吾 FWチョ・ジェジン、クボ(久保山由清

サブ GK掛川誠 DFトシ(斉藤俊秀)、モリ(森岡隆三) MF杉山浩太平松康平 FW矢島卓郎岡崎慎司

となっており、やはり前節のジェフ戦で負傷交代したMF兵働昭弘&FWマルキーニョスは、まだ怪我が治っていなくてサブにも登録されていない。(兵働は“筋挫傷”、マルキは“肉離れ”らしい…) これを見てウチは、

「クボがスタメンって事は、クボに代わって途中出場で、卓郎か岡ちゃんが出るな!! さすがにジェジンは最後まで使うだろうから、途中から出れるのは1人だけ… できれば『矢島卓郎の“プロデビュー”』が観たいなぁ!! あと、“ウチが1番大好きな”モリが怪我から復帰したんだ!!(歓喜) 靭帯をやったから、もっと復帰まで長引くと思ったんだけど、2週間チョイで復帰出来て良かった!!(安堵)」

と思う。
 応援練習時の、選手へのコール時の『矢島卓郎のコール時』に、みんなが

「矢島、矢島」

って言って“矢島コール”をしている中で、ウチは持参した“舞美のスポフェスのトレポス”を両手に持って掲げながら

「舞美、舞美」 「みぃたん、みぃたん」

って、当然1人で“舞美コール”&“みぃたんコール”を誇らしげにしてました!!(笑)

 試合開始直前には、“エスパルス側カテゴリー4”は通路まで人が溢れる程の大混雑の超満員になる!! ちなみに見た感じでは、“アルディージャ側カテゴリー4”も同じ様に超満員で、バックスタンド側の1階はかなり観客が入ってて、2階はバックスタンドのみ開放してて、メインスタンドはガラ空きだったなぁ…

 そうこうしている内に、ついに試合開始時間を迎える。