エスパルス“ホーム開幕戦”・エスパルスvsグランパス戦@日本平、参戦記。  “Mrエスパルスの背番号10”受け継ぐ、『日本の未来を創るスーパーレフティー 藤本淳吾』

 まずは試合開始前の事ですが… ウチと身内のYさんで、入場時に貰った“オレンジボード”の選手の顔写真を見ていたんですが、Yさんが

 「矢島卓郎の顔って、以外にカワイイんだね!!」

っと言うので、ウチが

 「“矢島卓郎の顔”もまぁカワイイ系だけど、同じ“矢島”でも、ウチは“矢島舞美のお顔”の方が、超最高に究極に素晴らしく美しくカワユイし、真面目で清純で純粋無垢でピュアで…… みぃたん、ハァハァ…」

って言うと、Yさんが

 「ハイハイ、A君の“矢島舞美が大好き”なのは、みんな知ってるから!!(笑) ハイハイ、“舞美は美しくてカワイイ”から!!(笑)」

って言ったりと、試合前の緊迫した雰囲気の中で、“こんなやり取り”をやっていたウチ等でした…!!(笑)


 さて、やっとここから本題の“試合の参戦記”に入りますが…(苦笑)

 試合開始早々いきなりGK西部洋平相手と1対1になってピンチになるが、シュートを西部が体で弾き事なきをえる。 前節の甲府戦から、神がかりなスーパーセーブ&ファインセーブの連発で、今の“神が舞い降りてる西部”感じなので(笑)、何となく安心して観れる雰囲気になっているウチ。(笑) 思わず、「べーにし(西部)、今日も絶好調だなぁ〜!!」って、言ってしまう。
 その後も西部は、ピンチに陥っても冷静に対処し、ウチが観てて「あっ!? ヤバイ!! 決められちゃう!!」って思った時も、西部はファインセーブで切り抜け、この試合も無失点で抑える活躍。
 もちろんDF陣や選手全員の守備の意識の高さに、しっかりと完璧に相手攻撃陣を封じた素晴らしい守備もあったし。 特にテル(伊東輝悦)は、『少し崩れた時は、すかさず空いたスペースを埋め、ピンチの芽を摘みまくってて、今のテルも“神”だ!!』って思ったし!! この日はホント「失点をする気配が無く、安心して西部やDF陣を観てられたなぁ〜。」と、ウチは思いましたね!!

 話は戻り、開始早々のピンチを切り抜けた後、前半5分に“待望の歓喜の瞬間”が訪れる。
 エスパルスが左サイドでのスローインを、バックパスで受けたイチ(市川大祐)がサイドチェンジ。 山西尊裕からのロングパスを淳吾が受けて、チョ・ジェジンにパスを出し落とした所を、ペナルティエリアの左外から淳吾が迷わず脚を振り抜きシュート。 矢の様な約25mのシュートを、綺麗にゴール右上隅に決めて先制ゴール!!(歓喜
 そして、ルーキーの淳吾にとっては、記念すべき“プロ初ゴール”を開幕からわずか2試合目で、成し遂げた事になる!!(今季の“ルーキーの第1号のゴール”でもあるし!!)   ゴールを決め手ガッツポーズをする淳吾の下に、ジェジンが、マルキーニョスが近づいて寄り添い、互いにゴールの喜びを分かち合ってる!!(写真がこれです。)

 この瞬間、スタジアムは一気に大歓声に包まれ、ゴールが決まった瞬間にウチも、隣りにいるYさんと抱き合って、「“淳吾のゴール”だよ!!(歓喜) “淳吾が決めた”よ!!(歓喜) ふじもん、スゲェ〜〜!!(歓喜) ふじもん、凄すぎるぅ〜〜!!(歓喜)」って絶叫しながら、もうムチャクチャに喜びまくるぅ!!(歓喜
 “ゴール後の歌”を歌い終えると、スタジアム全体(名古屋サポを除く)から“淳吾コール”が響き渡り、しばらく“淳吾コール”が鳴り止まない!!

 その後も終始エスパペースで進み、何度も攻めまくるもチャンスを決められず、なかなか追加点が奪えずヤキモキしてたら、前半31分に名古屋の右サイド有村光史からボールを奪ったマルキーニョスが、ドリブルで持ち上がりシュート。 ジェジンがこれに詰めてGK川島永嗣の前で角度を変えてシュート。 これが見事にゴールに流し込まれて、ようやく待望の追加点を決めて2−0に!!(歓喜) ジェジンは、開幕戦に続き“2試合連続ゴール”となる!!
 この瞬間、スタジアムは再び大歓声に包まれ、ゴールが決まった瞬間にウチも、隣りにいるYさんと再び抱き合って、絶叫しながらガッツポーズをし、再びムチャクチャに喜びまくるぅ!!(歓喜) ジェジンも、ゴールを決めた喜びに、しばらく1人で酔いしれてるし!!
 “ゴール後の歌”&“ジェジンの応援歌”を歌い終えると、スタジアム全体(名古屋サポを除く)から、今度は“ジェジン・コール”が響き渡り、しばらく“ジェジン・コール”が鳴り止まない!!

 その後も何度も攻めるもチャンスを決められず、前半を2−0でリードして終了する。 前半終了後も、控え室に戻る淳吾&ジェジンに、“淳吾コール”&“ジェジン・コール”が起きて、ジェジンは手を振って歓声に応える。

 後半に入っても、“淳吾の大活躍”“藤本淳吾ショー”は止まらない!! 淳吾のダイレクトでの“レーザービーム”の様な、ピンポイントの鋭いパス。 ゴール前で、心憎いばかりの“左足アウト”の、ピンポイントスルーパス…。 どれもパスを受けた選手が、決定的なチャンスとなりながらも、このチャンスを決める事が出来ず、思わずウチも溜め息が漏れる。 もちろんスタジアムからは、何度も“淳吾コール”が起きる。

 淳吾は、決定的なチャンスメイクだけではなく、『ボールを貰いたい時に、ボールが来ないと、結構不服そうにアピール』し、イチと連携が合わない時は、両手を前に出して顔を歪めるし。 斜めに走ってボールが来なかった時に、派手にアピールしたり。 西部に対しても、何度も手を広げてたし…(この日の西部も、やはり“ゴールキックのミス”は、何度もあったから…。 ホント、『“これ”さえなければ、べーにしは“日本代表”に選ばれても、全くおかしくない!!』のに、ホントもったいないなぁ…)

 淳吾は、後半37分に高木純平と交代するまで、確実に「今日の試合を、“淳吾の、淳吾による、淳吾の為の試合”にしていた!! 淳吾が、試合を完璧に支配してて、“藤本淳吾、オンステージ”だった!」って、ウチは思いましたね!!

 一方のグランパスは、『去年の、ナビスコカップ日本平での試合で(淳吾も、“特別指定強化選手”として、公式戦唯一の出場をスタメンで出てたなぁ…)、杉山浩太に対して、“人としては絶対にやってはいけない、悪質極まりない非道なスライディング”をして、浩太を負傷退場させて、長期離脱に追い込んだ。』中村直志に関しては、選手紹介の時から、ボールを持つ度に、スタジアムから大ブーイングが鳴り響いてる。

 古賀正紘は、ジェジンの強烈なシュートが股間に当たって、古賀がもんどりうって倒れこみ、しばらく立ち上がれなくなる。 その姿に、スタンド全体から失笑が漏れる。 特に、目の前でその光景を観てるウチ等エスパサポは、特に若い姉ちゃんやオバサンが、ずっと大爆笑してるし…(苦笑) ズボンの中に手を入れて股間を気にしながら、支えられてピッチを出る古賀の姿に、エスパサポからも「古賀、頑張れよ!!」って声が、失笑に混じりながら聞こえるし…(苦笑)

 そして、ウチ的には“憎き玉田圭司”に関しては、選手紹介の時に玉田にブーイングしていたのは、ウチ等の周りでは“ウチ1人だけ”で、思わずビックリしてしまい何だか拍子抜け… 
 しかし、この日の玉田のプレーを観ていたら、ドリブルしてたらズッこけるは、ボ−ルを残して置いていっちゃうは、ボールを失ってその場で倒れこんでガッカリしたり、ミスの連発でプレーに全く迫力も感じられず、『とても“元・日本代表選手”とは思えない程に、あまりにも不様で激しく劣化してて、散々笑わせてくれた、あまりにも情けなくて惨めな姿』に、最初は大ブーイングしていたけど、途中から“今の玉田の姿”を観て哀れに思っちゃって、同情してブーイングするのも可哀想に思っちゃいましたよ…(苦笑)

 ホント、今は「わざわざ貴重な金を使ってまで、玉田なんかを獲らなくて良かったよ!! 玉田なんか獲っても、金の無駄だ!!」って、実感してますよ!!(苦笑)

 今日のグランパスは、かなりミスが目立ちまくって、後半は特に“それ“に救われた感もあるね。 決定的なピンチもあったけど、高木和道が『逆水平チョップを喉に喰らいながらも、執念でオーバーヘッドでクリアして、その場に倒れこんだ』気迫のプレーや、西部やテルやエダ(枝村匠馬)やDF陣がしっかりと抑えて、2試合連続無失点で凌ぎ切る。(現在、“唯一の無失点チーム”だしね!!)

 結局後半は、決定的チャンスが何度もありながら、いつもの“決定力不足”が出て追加点を奪えぬまま、2−0で『99年以来、7年ぶりの“開幕2連勝”』で、3位に順位を上げる。 ウチ的にも、『日本平で勝利の瞬間を味わうのは、“2002年のベガルタ戦以来”』で、試合後に久々に歌えた“王者の旗”が、凄く清々しく心地よく気持ちよかったですね!!(歓喜


 試合後に、Yさんとシャトルバスの列に並びながら、「今日の“淳吾のゴール”を、オーロラビジョンで観たかったよなぁ… 今年から、“オーロラビジョン”を付けてくれればいいのになぁ…」って話してたり、「“淳吾のユニフォーム”を、凄く作りたくなったよねぇ〜 新ユニフォームが発売開始になったら、“淳吾のユニフォーム”作ろうかな?(ウチは、“矢島卓郎のプレイヤーズTシャツ”も買うけど。)」って話したり、『Yさんと連番する事になったので、“Yさんのスポフェスのチケ”を受け取った。』りしてました。

 シャトルバスに乗ったら、疲労で直ぐに寝落ちてしまうウチ。 清水駅で、“三保へ飲みに行く”Yさんと別れて、ウチは再び鈍行乗り継ぎで我が家へ向かう。
 熱海行きの電車に座れたので、座ったらまた直ぐに寝落ちる。 熱海で東京行きに乗り換えて、ガラ空きの2階建てグリーン車に乗って寝てたり、メールしたり、本を読む。 戸塚で総武・横須賀線に乗り換え2階建てグリーン車に乗って本を読んでて、我が家には22:30過ぎに帰宅しました。

 帰りにずっと想っていた事は、「たま〜に日本平スタジアムで行われるけど、いつかウチも『日本平スタジアムで、舞美と“スタジアム・ウェディング”をあげたい』なぁ〜(爆) 舞美の“ウェディング・ドレス姿”… みぃたん、ハァハァ…」って、“帰り”ってより“ずっと常日頃から”脳内で想っているんですけどね!!(笑)