ディープインパクト、注目の次走は“有馬記念”に決定!!

 今日、ディープを管理する池江泰郎調教師が、「ディープインパクトの次走は“有馬記念”に決まった。」と、JRAに連絡を入れた。 池江調教師は「金子真人オーナーと協議した結果、次走は“有馬記念”に決定した。 ディープインパクト菊花賞後も元気いっぱいで、今後は有馬記念に向けて調整していきたい。」と、コメントを発表した。
 ウチ的には、「てっきりジャパンカップに行くと思ったら、普通に有馬記念に行くんだ!!」って、ちょっと拍子抜けした感じでした。 何か『ジャパンカップで自身の強さと凄さを、世界に向けて見せ付ける!!』よりも、『有馬記念に出て、一般人にも有馬記念のファン投票に投票してもらって、有馬記念を盛り上げてファンを有馬記念に注目させて、有馬記念の馬券の売り上げを大幅アップさせて、ファンの期待に応えて走る。』のを選んだのかなぁって、感じがしますね。(少し悪い言い方だったかな?)
 どう見ても、『有馬記念の中山コースは、小回りで紛れもあって、枠順にも左右されてフェアじゃない。』から、『ジャパンカップの東京コースの方が馬場も広々として、2400mのコースだとそんなに枠順の不利も無いだろうから(大外枠だったら、スタンドの目の前で観客の歓声にイレ込むかもしれないけど…)、フェアでディープには走りやすい。』と思うんだけどなぁ…? まぁ昨日の天皇賞・秋を観て、『今のだらしない古馬陣では、到底ディープに勝てる訳が無い!!』ってのがハッキリしたようなもんだから、フェアで力をフルに出せる東京コースのジャパンカップにディープが出たら、まず絶対に他の馬は勝ち目が無いけど。 紛れが多くてフェアじゃない中山のコースの有馬記念なら、もしディープに“何か、凄い不利などのアクシデントが起きれば”、もしかしたらディープに勝てる可能性が少しはあるかもしれないから、他陣営には『ディープの有馬記念出走』はありがたい話しなのかもしれないけど…(苦笑) とは言っても、まぁディープは有馬記念と同じ皐月賞で、スタートでつまづいて出遅れた不利があったけど、結局最後はディープが着差以上の圧勝をしたんだけどね!!(笑)