震災後、初の出社

 今日は、金曜の震災後、初の出社日でした。


 ハッキリしない計画停電の影響で、利用する路線が終日運休の影響もあり…

 いつもより早く我が家を出発して、電車通勤を諦め愛車の“きっCar”で会社へ通勤。


 途中、国道に出るまでは渋滞に巻き込まれたけど、それ以外はスムーズに行けました。

 ウチが住む市内を抜けて会社がある市内に入るも、昔からの街は液状化現象は見られず。


 しかし埋め立て地に入ると、金曜の震災時に見られた液状化現象の爪痕が、頻繁に見られる。

 道路は浮き沈みの段差が激しく、周りは噴き出たヘドロだらけ。

 至る所で傾きが見られ、噴き出たヘドロの泥埃が蔓延してる。


 会社に着いて、市内は断水してると聞いていたので確認したら、会社の水は使える事が解り一安心。

 水洗トイレも使えたけど、下水が詰まる恐れがあり大便器は使えず、会社の前に出来た架設トイレや、近所の学校の架設トイレを使う事に。


 仕事は、午前中は溜まっていた仕事を済ましたり、銀行に入金に行ったり。

 入金に行った銀行の周りも、液状化現象の爪痕が凄かったです。


 午後は、会社周りの液状化現象で噴き出たヘドロの除去作業の手伝い。

 想像以上のヘドロの量で、除去作業は今日だけでは終わらず。


 ヘドロも、渇いてる所はまだいいけど、まだ水で湿ってる所はさらに重いし、腰痛持ちな事もあり除去が大変でしたね。

 地震の影響で倉庫のドアが閉まらなくなったのを、手伝ったりも。


 除去作業をしてたら隣の会社の現場の人が見に来て、色々と話したり。


 隣の会社の被害はウチの会社よりも遥かに酷く、液状化現象でヘドロの噴き出た量が半端なく…

 未だに水が漏れてたし、社屋の下の部分が削り取られて浮いてる状態で、社屋が傾いてるし…

 沢山ある倉庫も、液状化現象で地盤が沈んだり浮き上がり、浸水したままだし、クレーンのレールが曲がってるし、材料が散乱したままだし…


 あまりにも危険な状態で、出社停止で休業状態で再開の目度が発たないとの事でした。


 今日は計画停電の影響で夕方になる前には帰れて、道路もスムーズに進み我が家に帰宅できました。


 明日の仕事も、今日と同じ様な感じになるでしょうね。


 とりあえず、今は目の前で起きている事から逃げ出さず、自分が出来る事を精一杯やって行くしかないですからね。