从・ゥ・从「4分以上の長いロスタイムの末に、訪れた歓喜の瞬間!! 清水エスパルスが鹿島を倒し、“ナビスコ杯準決勝進出”決定(^O^)/」


 昨夜の“聖地・日本平スタジアム”でのナビスコ杯準々決勝の試合で、2-1で憎き鹿島を打ち倒してついにエスパが“準決勝進出”決定しました!!(^O^)/

从・ゥ・)⊃『効果的に得点を重ね、鹿島を倒し勝利!! ナビスコ杯準決勝へ

http://www.s-pulse.co.jp/top_team/game/214.html


 昨夜は、“ウチと舞美の愛の巣”にてスカパーの生中継を観ながら、ずっと“愛するエスパルス”の応援をしていました!!

 ちなみに試合前は、エスパサポ仲間のNサンや、エスパサポ&なっちヲタのMサンや、いっくんサンが

「“ナビスコ”を勝ち進んだって、所詮それはカップ戦であり…

 例え“ナビスコ杯制覇”をしても、“J1残留が確定”する訳じゃ無いんだから…

 “J1残留”の為にカップ戦を棄てて、土曜のリーグ戦の大分戦を確実に“勝利”を目指した方が良い!!」

って言ってて、確かに“正論”かもしれないけど…


 ウチは、


「確かに、厳しい日程かもしれないし、土曜のリーグ戦の大分戦の方が大事かもしれないけど…

 でも、96年以来の“ナビスコ杯制覇”のチャンスがあり、そしてホームである“聖地・日本平”での試合なんだから、それは当然“勝利”しか認められないし、“勝利”以外は絶対に許されないから!!


 それに、リーグで首位争いをしている鹿島を倒し今季2度目の勝利(2勝1分)となれば、チームにとっては物凄い自信になるし…

 最終的に“ナビスコ杯制覇”を達成したら、チームが以前の様な優勝争いをする“常勝軍団”に戻るキッカケになるかもしれないから…

 ウチ的には、今回の鹿島戦も絶対に勝利を狙って欲しいし、絶対に勝たなきゃ困るんだ!!」


って、ずっと“エスパルスの勝利だけ”を信じ続けてました!!


 ちなみに長谷川健太監督も、試合前日の会見で


「第1戦の0-0という結果はベストではないが、ホームで勝てばという望みをつなげられた。

 明日は、自分たちの戦い方をやる。 90分間、ホームで守って戦うわけにはいかない。

 ここ数試合、守備は安定しているし、ホームでチーム一丸となって鹿島ゴールを割りたい。

 結果的になるかもしれないが、延長・PK戦まで持ち込もうとは思っていない。

 点を取るチャンスはあると思う。 そのチャンスで決めきれるか。

 FWにかかる期待は大きいし、FWだけでなくチーム全体で点が取れればいい。

 ここまで、リーグ戦ではなかなか思うような結果が出ていない。 その鬱憤をカップ戦で晴らしたい。

 J王者の鹿島を倒して、自分たちの力を証明したい。」


と語っており…

 土曜のリーグ戦の、“真夏のビッグアイでの大分戦の事”を考えず、カップ戦の鹿島との試合の“勝利だけ”を狙う状態だったから、ウチは安心しましたけどね!!




 さて試合は、前半16分、マルコス・アウレリオのCKを、ニアにいた高木和道が頭でファーに流して、最後はゴール前に詰めていた岩下敬輔が押し込んで、先制ゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ル!!(^O^)/


 早くも、エスパルスに待望の“先制点”が、キタ━(゜∀゜≡゜∀゜)━!!


先制点を決める活躍をし、すっかりと“左サイドバック”もいたについた、岩下敬輔


 この先制点をきっかけに、試合はエスパのペースになり次々に攻め込むが、なかなかゴールを割れない。

 この試合は、特に


从・ゥ・)⊃『鹿島のDFの、“中後と岩政の間に何度も隙が出来て穴が出来た”!!』


から、何度もそこを攻め込んでたんだけどなかなか追加点を奪えずに、前半が終了。


 なかなか追加点が奪えずにヤキモキしていたけど、後半3分に待望の追加点が決まる。

 ペナルティエリア手前でボールを受けたアキ(西澤明訓)が、左にいるエダ(枝村匠馬)にボールを流し…

 さらに左を駆け抜ける兵働昭弘に、エダがスルーパスを出して…

 走りながらボールを受けた兵働が、そのまま左足で“地を這うシュート”を振り抜き、見事にゴール逆サイドに突き刺さり、2-0でエスパがリード!!(^O^)/

 “ひょ〜ど〜さ〜〜〜ん”による待望の追加点が、キタ━(゜∀゜≡゜∀゜)━!!

待望の追加点を決めて、歓喜の雄たけびを上げる兵頭昭弘


 って言ってる間に、12分に新井場のセンタリングを、テル(伊東輝悦)のマークを外した“裏切り者マルキーニョス”に、ヘディングで1点返されてしまう…


 その後は、鹿島の攻め込み、エスパが守備に重点を置きカウンターで攻める形が、多くなる。

 途中出場した原一樹が、カウンターから何度も決定的な追加点のチャンスを作るも、1対1の場面ではGK曽ヶ端の好セーブにあったり…

 一樹が、曽ヶ端がボールを取る直前にシュートをし、曽ヶ端の股を抜けてアキがDFともつれながらシュートを打ち、ボールは無人のゴールに流れ込むかと思ったら、ゴールライン寸前で小笠原満男がクリアをしゴールならず…

途中出場から、何度も決定的チャンスを作った、原一樹


 さらに残り20分は、鹿島が怒涛の攻めを続けエスパは何度もピンチになり、何度もハラハラして焦ったけど…

 GK西部洋平が、アオ(青山直晃)や高木和道や山チャン(山西尊裕)やイチ(市川大祐)のDF陣や、全てのエスパの選手が踏ん張って、鹿島の怒涛の攻撃を凌いで失点を防ぎきりましたね!!



 そして、4分以上の長い長いロスタイムの末に、やっと歓喜の瞬間が訪れました!!(^O^)/

 2-1でエスパが逃げ切って、“エスパルスの勝利”で試合終了!!(^O^)/

 ついにエスパルスが、“ナビスコ杯の準決勝進出”が決定しました!!(^O^)/


 これで、今季の鹿島戦は“2勝1分”で未だに無敗で、2003年までの“鹿島に殆ど負けない、鹿島に強いエスパルス”が完全に戻りましたね!!(^O^)/

 今回の試合は、選手の“この試合にかける想いと執念”や、ここぞという時に決定力と守備力(早く言えば、チームの実力)等の全ての要素が、鹿島よりも“エスパルスの方が完全に上回ってた結果”ですね!! 

 昨夜の試合は、本当にエスパの選手の“勝利へのかける想い”がタップリと心にこもった、最高に熱く激しく感動的な試合でしたね!!



 試合後に、聖地・日本平スタジアムの夜空に打ち上がった“勝利の花火”が…

 日本平の夜空に響き渡る、エスパサポが歌う“王者の旗♪”の歌声に、テレビの前で一緒に歌いながら酔いしれてました!!p(^^)q


 まぁ、エスパサポが歌う“王者の旗♪”が、鹿島の選手&スタッフ&サポにとっては“最高のレクイエム”になったんじゃないの!!p(^^)q

その後も、テレビの画面に映る


从・ゥ・)⊃『エスパサポが“勝利のロコロコ”&“めちゃんこ”をやって勝利の余韻に浸って盛り上がってる姿!!』


を観ながら、ウチも部屋の中で“勝利のロコロコ”&“めちゃんこ”を一緒にやって、盛り上がってたけどね!!(^^ゞ



 でもねぇ、やっぱり“勝利のロコロコ”&“めちゃんこ”は、一緒に参戦してる友人や見知らぬエスパサポとスタジアムで一緒にやってこそ、1番盛り上がるし楽しいんだよなぁ…

 だから、我が家で1人でやっても、微妙に盛り上がらないんだよねぇ…


 あ〜ぁ、ウチもスタジアムでみんんと一緒に“勝利のロコロコ”&“めちゃんこ”をやって、一緒に盛り上がりって楽しみたかったなぁ…(>_<)_| ̄|○



 さて、エスパルスナビスコ杯準決勝の相手は、“昨年のナビスコ王者”である難敵のガンバ大阪

 特に準決勝のホームでの最初の試合は、鹿島戦で大活躍をした兵働が“累積警告で出場停止”という大ピンチ!!

 骨折して離脱中の藤本淳吾に続いて、兵働まで欠くとなるとかなり辛く厳しいし、“セットプレーのキッカー”が不在になる最悪な状況だけど…

 鹿島戦では、アウレリオが蹴ったCKから先制点に繋がったし、それに残りの選手が全員で不在選手のカバーをして、どんな状況でも“勝利”だけを目指して最後まで戦い抜くから…


  昨季の“Jリーグ&天皇杯王者”の鹿島を撃破したのに続いて、“昨年のナビスコ王者”のガンバに勝って、さらに“ナビスコ杯制覇”となれば、さらにその優勝の価値が上がる事だし!!


 ウチにできる事は、ただ“エスパルスが勝利して、ナビスコ杯の決勝に勝ち進む事”だけを、最後まで信じ抜くだけですね!!



 ちなみに、今回のヒーローインタビューは、“先制点を決めた岩下敬輔”でした!!

 アナウンサーに、しっかり“足つって交代した事”を、突っ込まれてましたね!!(^^ゞ