从・ゥ・从「11/18(日)、清水エスパルスvs浦和レッズ、参戦記」

 当日は、19時前に“ウチと舞美の愛の巣”に、パルちゃんと一緒に帰宅しました。


 帰りは、りしゃサン(レッズサポ)と合流して、りしゃサンの車にウメ君と一緒に乗せてもらい、東川口駅まで送ってもらいました。

 りしゃサン、ありがとうございました。m(._.)m


 食事を食べる2人と別れて、ウチは帰宅の途についた訳なんです。



 当日は浦和美園に着いたら、駅前に出来てたイオンにて、昼飯と飲み物の調達。

 しかし、店内はデカくて広いなぁ〜


 買物後は、スタジアムまでダラダラと徒歩移動。

 スタジアムが見えてるのに、相変わらず遠く長い道程を歩き続けて、ホントに嫌になるわ!!

 スタジアムのアウェー側待機列に着いたら、開門ギリギリでしたわ…

 中に入ったら、普段より緩衝地帯が広くなっていて、アウェー側のエリアが狭くなっていて、前方は既に満員で入れない状態。

 仕方なく階段を上ってかなり上の方に行き、“岩下敬輔の横断幕”が貼ってある位地の、若干下の方に陣取る。



 その後早めに昼飯を食べて、りしゃサンと連絡をとって合流する事になり、通路に出てホームとアウェーの境界線の冊越にて、しはじ雑談。


 あと、レッズサポのJサンから連絡があったので、久しぶりに会う事になったので、外に出て階段を下りた所で合流し、ウメ君と3人でしばし色々と語らいをしてました。

 ここまでなら、外に出ても再入場出来るのなら、りしゃサンともここで会っていればよかったなぁ…(苦笑)



 さて、スタンドに戻ってからは、


「命を掛けて、最後まで選手と共に戦い、最後まで声を出し続けて…

 俺等の力で、“誇り高き、王国のセントウ集団”を、絶対に勝利に導く!!


 目前胴上げなんて、絶対にさせない!!


 エスパの勝利を見せ付けて、試合後は6万人のサポーター共を沈黙させてやる!!


 俺達、エスパルスは強い!!

 レッズを倒して、絶対に3位に上がってやる!!


 残り3試合、今日もエスパルスが絶対に勝つ!!」


という、“かける想い”を胸に秘め舞美に誓って(笑)、ずっと“戦闘モード”でいました!!



 さて今日の試合ですが、正直“勝てた試合”ですね…


 後半ロスタイムの、ゴール前でパスを繋いで、最後はペナルティーエリア内でフェルナンジーニョが、相手GKの都築と1対1になり…

 そこで、フェルが“シュート”を打てばいいのに、“ドリブル”で持ち過ぎちゃって、最後は都築に止められちゃって、この試合最大で最後のチャンスを逃してしまって、結局は0-0の引き分けで試合終了…


 レッズ相手に“守る”のではなく、真っ向勝負で最初から最後まで戦い抜き…

 イチ(市川大祐)や児玉新が何度も両サイドからクロスを上げて、何度もチャンスは作ったし…

 ヤジ(矢島卓郎)やチョ・ジェジンや淳吾(藤本淳吾)も、惜しいシュートを放ったり、チャンスを作ってたし…


 ピンチの場面も、高木和道を中心とした守備陣&GK西部洋平が、奮闘して必死に守り抜いて、最後までゴールを割らせなかったし…

 北京五輪最終予選に出てるアオ(青山直晃)の代役の同期のDF岩下敬輔も、あわやオウンゴールかという危ないクリアがあったけども…

 それ以外は、最後まで戦い抜いて必死に守り抜いて、素晴らしい活躍もしたし…


 そして、サポーターの応援&声援も、最初から最後まで必死に声を出し続けて、レッズサポ相手にけして負けてなかったし…

 むしろ、レッズサポが沈黙してる間も、俺等はずっと声を出し続けてたからね!!


 やはり毎度の如く、最後は“フィニッシュの精度”、“決定力不足”が、エスパルスが“勝利”できずに、今回は“引き分け”で終わった原因ですね…

  何となく最後まで、“浦和のペース”に付き合わされちゃった感じで、凄く消化不良で終わっちゃってねぇ…

 せっかく、“勝てた試合”だったのになぁ…


 確かに、初めて埼スタで“負けなかった”けど、念願の“初勝利”も逃した訳だし…

 これがエスパルスが“優勝”出来ない原因というか…

 この“埼スタでの壁”を乗り越えられない限り、エスパの優勝は無理だというのが、改めて思い知らされましたね…



 今日の試合結果により、何とか“目前胴上げ”だけは阻止できたけど…

 ガンバが引き分けて、鹿島が勝った為に…

 ガンバが3位に落ちて、鹿島が2位に上がりました。


 エスパが、来年の“ACL”を出場出来る条件は、


从・ゥ・)⊃『
エスパが2位でリーグ戦を終える。


〇ガンバが2位、エスパが3位でリーグ戦を終える。』


のが、エスパが出場できる条件なんですが…


 残り2試合で、エスパと2位鹿島との勝ち点差が“6点”あり、鹿島の残り試合はレッズと我がエスパ。

 エスパが次のジェフ戦を勝ち、鹿島が次のレッズ戦に負けて、最終節で鹿島との直接対決で勝利して勝ち点で並び、尚且つ“得失点差”で上回った時に…

 やっと、エスパの来年の“ACL出場権”が獲得できる難しい状況なんです!!


 次の試合で、鹿島が引き分けた時点で、エスパの“ACL”の出場の可能性が無くなり、全てが終わってしまうけど…

 それでも、俺達エスパサポは、最後まで絶対に諦めない!!


 24日の日本平スタジアムも、12/1の鹿島サッカースタジアムにも当然参戦して、最後の最後まで声を出し続けてエスパを応援し、最後まで選手達を信じて…

 選手達と一緒に、最後の最後まで共に戦い抜くよ!!


 まずは、24日のホーム最終戦となるジェフ戦で、大量得点差でエスパが勝利して…

 12/1の最終戦の大一番の鹿島戦に、今年1年間の全てを注ぎ込みぶつけて、勝利をして…

 俺達エスパが、来年の“ACL出場権”を絶対に勝ち取ってやる!!