エスパルス、今日の練習試合は2−4で柏に敗戦… おまけに、移籍したキタジに2点も決められてるし…

 今日の練習試合を最後に『鹿児島キャンプが終了』となる我がエスパルスは、『去年“J1残留争い”を繰り広げ(ウチは“J1残留”、あっちは“J2降格”)、今季は我がエスパからキタジ(北嶋秀朗)が移籍したレイソル。』相手に2−4で敗戦し、キャンプ終盤は“練習試合3連敗”となり、鹿児島キャンプを打ち上げ静岡に戻りました。

 今日の練習試合は45分×4本(2試合)で、1試合目のメンバーは

GK西部洋平 DFイチ(市川大祐)→2本目30分・和田拓三高木和道青山直晃山西尊裕 MFテル(伊東輝悦)、枝村匠馬→2本目22分・杉山浩太藤本淳吾→2本目22分・高木純平兵働昭弘 FWクボ(久保山由清)→2本目30分・岡崎慎司マルキーニョス→2本目22分・矢島卓郎

で、1本目44分にマルキーニョスが落としたボールを枝村が決めて先制するも、2本目12分、18分とキタジに連続で決められて、1試合目は1−2でエスパの敗戦…(PKを得たのに、外したらしいし…)
 今キャンプの練習試合では、『枝村が積極的に攻撃に参加して得点を決める。 ゴールへの意欲が、去年よりもさらに高い。(2試合目でゴールを決めた純平もそうだけど。)』印象が、凄く感じられますね。
 しかし、エスパから移籍したキタジは、練習試合でずっと好調な様でずっと得点を決めてる様ですね… 今年のキャンプでのキタジを見る限りでは、『エスパにいた時とは大違いの様に、オールを決めまくってる』印象があるんですけどねぇ…(苦笑) どうしてもウチは、「キタジよ、今からでも遅くはない、我がエスパルスに帰って来いよ!! 帰ってきてくれよ!!」って、まだ思っちゃうんですよねぇ…(苦笑)

 
 さて2試合目のメンバーは、

GK武田洋平 DF和田拓三→4本目20分・阿部嵩平岡康裕辻尾真二(練習生)、佐野克彦(エスパルスユース) MF杉山浩太→ハーフタイム・松橋優(練習生)、平松康平→ハーフタイム・山本脩人(練習生)、高木純平→ハーフタイム・太田圭輔山本真希 FW矢島卓郎→ハーフタイム・財津俊一郎岡崎慎司→ハーフタイム・長澤駿(エスパルスユース)

で、3本目6分に柏に決められるも、41分に純平が同点ゴールを決めるが、4本目35分に柏にPKによる追加点を奪われて、2試合目も1−2で敗戦し、2試合合計2ー4で敗れました…

 枝村もそうだけど、特に純平は『今キャンプの練習試合では、積極的に攻撃に参加して得点を決める。 ゴールへの意欲が、去年というか、今まで出比べ物にならない程もに高い。(何気に、キャンプでの練習試合の“チーム得点王”は、純平だからね!!)』印象が、物凄く感じられますね
 
 しかし、練習試合は鳥栖福岡大学→柏と3連敗なんだけど… 確かに、『キャンプでの疲労が最高潮に達して、コンディションは最低最悪』かもしれないし…(何か、毎試合ごとに“これ”を言ってる様な気がするけど…[苦笑]) それにエスパの、長谷川健太監督の『キャンプでの練習試合での位置付けが、“試合結果”よりも“内容重視”』なのかもしれないけど…(ミスが多いし、とても「良い内容」には見えないけど…[苦笑]) でも、やっぱり「こうも練習試合で負け続ける」と、「こうも練習試合で、毎回失点が多い」のを見ると、どうも「こんな状態で、こんな内容の試合ばっかで、開幕に向けて本当に大丈夫なんかぁ!?」と、不安と心配が募るだけなんだけどなぁ…

 ともかく、『日曜のジュビロとの静岡ダービーヤマハスタジアム』で、エスパがどんな内容の試合をするか、今から楽しみですね。 ちなみのこの試合は、SBS静岡放送&スカパーで生中継するけど、SBSは我が家で観れる訳が無いし…(TT) スカパーは我が家にあるけども、『我が家では観れないチャンネルでの放送』だしなぁ…(><)