まずはエスパの試合から

 昨日の試合のスタメンは、GK西部洋平 DF市川大祐青山直晃森岡隆三山西尊裕 MF山本真希伊東輝悦高木和道チェ・テウク FW久保山由清西野泰正で、サブがGK黒河貴矢 DF斉藤俊秀 MF沢登正朗太田圭輔岩下敬輔藤本淳吾 FW財津俊一郎でした。 ちなみにサブ組みでは、俊秀&ノボリ&淳吾以外の選手は、午前中にやったサテライトの試合に出場(スタメンで)して、黒河以外の選手がトップチームの試合に出場しました。 結果から見ると、ルーキーの青山は『トップチームでも十分通用する事』がよく分かりました。 トップチームの試合では移籍後初スタメンとなった西野も、古巣相手に奮闘し、長谷川健太監督のコメントにもあるように「西野にはディフェンスとの駆け引きなどについて、マンツーマンでレクチャーした。 ただ、彼の感覚という部分があるので、“動き方が分かっても、自分自身の感覚をつかまないと自分のものにならない”という話もした。 今日はその成果が出て、今までで1番いい動き出し、ボールの引き出し方をしていた。 あそこでゴールを決められれば、一丁前になるだろう。」と、今季1番の試合をした。 来週の鹿島戦はチョ・ジェジンが出場停止の為に、この日同様に西野のスタメンになるであろう。 この日のような試合をしていけば、十分に“移籍後、初ゴール”も期待出来るのではないか? 次の鹿島戦では、ぜひとも奮起して頑張ってもらいたい!!
 また負傷組では、先発したイチ&森岡&山西&テル&クボ、交代出場した俊秀&ノボリが、順調に回復して試合に出れた事が、来週からのリーグ再開に向けて非常に大きい!
 今回の試合は引き分けだったものの、十分成果があった試合だったと思う。